【0円でサギ対策】オレオレ詐欺に狙われ、対処した体験談。後付け、撃退器を自治体で借りてみた。効果バツグンピッタリ電話が収まった

いのちに関わるオレオレ詐欺 特殊サギ0円で対策 アイキャッチ シニアからのあれこれ

いちど不審電話をとってから
ねらわれてしまった義母



0円で
オレオレ詐欺を退治したはなし

ママチャリで買い物する主婦 イラスト

iwasi.blogでは、大学生、親族問題、老後の準備について、世代特有の悩み事情報を取り上げます

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

花瓶にさしたユ-カリノ枝 イメージ画像

今回は
多くの自治体での貸し出している、無料の特殊詐欺対策機器を借りた記事


設置から1年ちょっと
簡単・無料で100パーセントの効果がありました


※ 特殊詐欺対策機器 以下、撃退器

ご機嫌なおじいちゃん イラスト

「特殊詐欺撃退 自動通話録音機」


まず
特殊詐欺撃退 自動通話録音機についてですが



自治体ごとに
いくつか種類があります


借りたモノにも
ボタンがありましたが、一切操作は不要でした

特殊詐欺撃退機器の写真

撃退機器を借りるまえの状況

不審電話がかかるようになる

1人暮らしの義母宅


たまたま家の固定電話をとったとき
不審電話だった

虫めがねの中に詐欺の文字 イメージ画像


警察に報告するも
とくに有効なアドバイスはもらえなかった

不審電話をいちどとっただけでは
なにか対策ができるわけではないようです

不審電話が頻繁にかかる


高齢者の電話番号と
認知されてしまったようで

その後
頻繁に、おかしな電話、無言電話がかかるようになる

留守番電話で工夫する


義母には
留守電への名乗りを聞きいてから、出るようにしてもらった



しばらくしのぐも、無言の留守番電話が続く

受話器をとる手と、怪しい顔 記事のイメージ画像

しかし
気持ち悪いものです。どうしたらよいものか

市役所で撃退器を借りる

ある日
地元の広報誌に撃退器のそんざいを知る

義母の自治体でも扱っていた

市に連絡、持ち物を確認

電話で確認すると
もちものも不要、時間内にまどぐちに来て下さいとのことでした

  • 印鑑も身分証も不要
  • 予約も不要でした

手続きに関しては、お住まいの自治体にご確認ください

市役所で行ったこと

  1. 受付で申込書に、住所氏名など記入

    さすが高齢者窓口
    記入用紙も大きく案内も丁寧


  2. 取り付け方の説明を受ける

    実物の撃退器を使い
    とりつけ方法の説明をうける


  3. 撃退器をうけとる
市役所窓口の写真

取り付けはとても簡単

可能なら、実物で取り付け方法をみせてもらうと更にわかりやすい

自分で購入する部品もなし

家で取り付ける


家電が苦手な高齢者には
とりつけできない可能性はあるが


50代筆者は
取り付け時間1分かからず完了

撃退機の取り付け図 

機能を確認する



設置後
撃退器に対しての操作は一切不要

携帯電話をかけている女性の姿

携帯から電話をかけてみた


義母にも
電話をかけてきた相手に、どのようなアナウンスがながれるか聞いてもらった

  1. 最初に撃退器につながる


  2. 撃退器の警告メッセージが流れる
    ※この間、家の電話は鳴らない


  3. そのまま待つと家の電話が鳴る

  4. 家の電話に留守電機能があれば
    家の留守電メッセージがながれる


  5. 留守電機能がないと呼び出し音が続く



撃退器の警告メッセージの途中で、相手が電話を切れば


家電の呼び出し音は鳴らない


不審電話がかかってきたことにも気がつかない


ストレスフリー

高齢者夫婦が爽やかに散歩している写真 イメージ画像

設置後、複数年経過後の様子


設置後

詐欺のマニュアルに
警告メッセ-ジが流れたら切れと、書いてあると思うくらい不審電話がいっさいかからない


複数年たつが
不審電話も、撃退器でも、こまる事はなにもおきない

自治体の、でんわ購入補助制度


撃退器の貸し出しのほか
特殊詐欺対策機能つき電話機の購入費補助制度もありました



指定の機能がある電話機を買うと
補助金がもらえる制度

詐欺撃退機能付き電話機 イメージ画像

通信配線が無線LANやケーブルTVなど
配線が、複雑な場合、撃退機能付きの電話機を使用するほうが、スッキリするかもしれません

4匹のさるが温泉につかっている 平安無事

あとがき


撃退器の効果の高さを実感し
みなさまに、おつたえすることにしました


簡単に手にでき、無料です



高齢者や一人暮らしの方に
詐欺電話からの保護手段として非常に有用です

また
警察からのアドバイスで
特殊詐欺の予防に最も効果的なのは
コミュニケーションだと言われました



日頃、親子の会話のない家庭は
被害にあいやすいと言っていた



事件を見ている方が言うのですから
まあ、そうなのでしょう

4世代家族のイラスト

ちなみに昔、父は
息子をかたった詐欺電話を、信じてしまいまいたが


相手に
「で、今日は何時に帰ってくるんだ?」と言ったところ

電話をガチャ切りされたようです

やはり
すぐに会話できる環境を嫌うのでしょう

詐欺電話に対し、「何時にかえるんだ?」と質問する高齢者のイラスト イメージ画像



大学生の危険の記事「相談窓口をおしえておく」にさまざまな相談先をのせました。よければご参照ください


コメント