【教育費がツライ、家計改善③】マネードクター、保険マンモス体験。保険勧誘の断り方。良いFPにであう方法。どこで面談する?

ズボラ流家計改善③ 保険金融 無料相談の受け方 アイキャッチ 家計のノウハウ



保険の
みなおしですか



筆者もみなおして
月1万円安くなりました


年12万円
10年で120万円削減

貯金箱を前に、腕を組み、悩み考える主婦のイラスト

ところで
いちど相談すれば、解決するとおもっていたのですがダメでした



けっきょく
何人ものFPにお世話になりました



そのとき
学んだこと、お伝えします

すぐ家計負担を減らしたい方

iwasi.blogでは、大学生、親族問題、老後準備。世代特有の悩みを取り上げます

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

後半に
よい営業の特徴を書きました


はじめて相談する方に、参考になるとおもいます

SK-Ⅱのジェネリックとよばれる化粧水、千円台

FP相談当日までのながれ

保険マンモス
マネードクター、FPさんを紹介してくれる会社は


どこもいっしょ



申込んで
日時場所がきまり、会うだけ

ファイナンシャルプランナーが説明をしているイメージ画像




なんの心配もいりません

  1. 申込む
    • およその相談内容を決める



  2. 会う場所を決める
    • 店舗、自宅、オンライン、ファミレス



  3. 日程を決める
    • 早ければ数日後からOK



  4. 担当FPから連絡がくる
    • 予約確認がはいる、事前資料が届く場合もある



  5. 当日をむかえる

オススメの相談場所


自宅
オンライン、店舗、事務所、ファミレス


すべて利用した


以下は
こうだった。という体験談

自宅


はじめの
相談は家にきてもらった


理由は
用意するよう言われた 書類がわからないから


ざったな書類から
FPさんにピックアップしてもらった

書類ががわからない。整理ができていないなら

自宅もあり

書類を
見つけ、説明してくれました

かごに入った重要書類 イメージ画像

自宅相談でどうにもならなかった記事

オンライン

2回 経験したが
まったく理解でず



きっと
よく知る話題、雑談ならいいが



聞きなれない用語
みなれない資料。まったく頭に入らなかった

パソコンを見ながら考えている女性のイラスト

追伸

先日オンラインで
運用相談をしました。理解できました。でかけず快適


ある程度
金融知識が身についてからの相談でした


オンラインは
超初心者にはむずかしいが、知識がついてからなら便利かもしれない

ちなみに
聞くだけの、オンラインセミナ-は


ライブ感ありつつ
映像で伝わるよう工夫、作成されているので、非常にわかりやすい

店舗、事務所


先方の会社での相談
FPもホームなので、説明しやすい様子


相談用に整えられた席
追加資料もすぐプリントしてくれる


周囲も気にならずおちつく

FPオフィスのイメージ写真

いちばん良かったが

家から遠いと、ちょっとむずかしいですね

喫茶店、ファミレス


どこの会社でも

自宅住所
最寄り駅を伝えると、いくつかの店を提案してくれる。候補から指定する



勤務先の
最寄り駅ちかくも可能



スキマ時間にあわせて利用できる



飲物代は
じぶんの分を払えばOK

FPさんの飲物代も
払っちゃいました。ご足労への感謝のきもち


来てもらったので
保険に入らないとダメかなと・・とプレッシャーを感じる方には、個人的にオススメ 

ファミレス店舗 店内

無料相談、会社の選び方?


違法
悪徳会社は論外だが



どこの会社に
相談するかはあまり重要ではなかった




会社の
きまりごと、方針にちがいはあるが



けっきょくは
FP個人による違いがおおきい

人の当たり外れです

筆者の相談先と相談場所



何人もに
お世話になった


相談した会社は

保険マンモス、マネードクター、保険見直し本舗、保険百科、ソニー損保、明治安田生命、価格コム(保険)、リベシティー、ココナラ、オカネコ、個人のFP

相談方法は、

店舗、自宅、ファミレス、オンライン、チャット、メール、有料、無料

質問のために手をあげる女性 イラスト


会ってみたら
思ってたのと違う。ということもたくさんある


いちどの相談で、成功すると思わないほうがいい


相談先、相談方法は
その時の都合にあわせ、柔軟にえらんでとくに違いなし

主婦20年強、最高のヒットスポンジ

重要なのは、会社よりFP個人


たとえば病気の時
有名病院をえらべば、万全OKといかないように


先生、担当の
相性は会ってみなくちゃわからない


思ったより
合わない人、ダメな人もいる


どの会社にするか悩むなら
とりあえず、あって、行動するほうが、はやい

大学病院と11人の先生のイラスト イメージ画像

目的は
相談ではなく家計の悩みを解決すること

やる気があるうちに、サクサク行動。ダメだったらハイ次

優秀なFPはあまりいない

働きアリの法則
パレートの法則だと、優秀な人は全体の2割


まず
10人にはあわないと、優秀なFPにあえない

名刺を渡そうとする女性 イメージ画像

何人ものFPに
相談するれば、良いFPさんにあえる確率があがる

みな
ひとあたりは良いのですが

優秀な、良いFPさんはなかなかお会いできませんでした

パレートの法則

イタリアの経済学者により
提唱された経済学や社会学の法則。8:2の法則としても知られる

働きアリの法則

はたらきアリのうち
よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる事象


よく働いているアリだけを集めても、休んでいるアリだけを集めても、2割のアリがよく働く

残念なFPの考察(実話体験談)


著者がであった
残念なFPをご紹介



会社によるものではなく
個人に由来するモノとして、会社名はふせます

保険の資料を見ている写真 イメージ画像

ざんねんな例① 値踏みするFP



FPファミレスでの相談
さわやか、仕事できますって感じの人


持参した保険書類は不要といわれ
かわりに保険の基礎知識をおしえてくれた


勉強になりましたが
あとで気づいたのは、それが「営業のパターン」であったこと



会話をしながら
相談者の価値観や経済状態を確認し



相談者が
営業対象になるか判断していたようです

○○円ならうごかせますか?と聞くFPさん イメージイラスト

会社案内には
複数回の面談とあったが



つぎの面談は
「来月は予約枠がない。近所にくる日があれば連絡します」と言われた


その後、半月連絡なし
ひきつづき相談したいのに・・


あてもなく
待てないので、別の相談先をさがすことにした

携帯をもつ手 イメージ画像

フェードアウトも
失礼とおもい、つぎの面談は不要とメールした


ただ
当時は、保険みなおしをしたい真っ最中


少しだけ
アドバイスがほしいとつけくわえた

お忙しそうなので
つぎの面談はお気になさらず

さし支え無ければ
オススメの保険商品名だけでも教えてください
こんな保険はダメでしょうか

すると、
面談しましょう!○日でいかがですか?と・・・すぐ返信があった


その日は
用事ありと返信すると、希望日にあわせるとの事。忙しくないの?



すこし
やりとりをしているうちに


あつかいを
営業対象者に変えたのだとわかった

ちょっと忙しいと言っていたのに、すぐにスケジュールがあく FPさんイメージイラスト

しごとの
効率をあげたいのは理解できるが、保険は高いかいもの



この人は、信頼できない



少し自分で勉強してみます
また機会あればよろしくお願いします。と挨拶した


返信はなかった
まっ、失礼な・・です

おもいだせば
営業対象者かを判断するような、いくつかの質問があった


当時の筆者は
鳥のひなが、最初にみたものについていくレベルで、このFPさんしかいない。とおもってしまっていた


残念でしたが勉強になりました

歯科で使う話題の希釈マウスウォッシュ(長期愛用)

ざんねんな例② 会社の方針?



少し勉強してから
○○保険について相談したい。××保険は不要。と伝え予約した


ファミレスでの相談
穏やかそうな、FPさんんがきた



前回の経験から
営業対象でなければ断わって下さいと、FPさんにも伝えた



すると
良いプランを考えると快諾してくれました

しかし
期待してむかえた2回目の相談


提案されたのは
不要だと伝えた保険のププラン


きぼうの保険はどこいった?

ショックで膝をつく女性のイラスト

そのFPのやり方なのか
会社の方針かはわからないが、とにかく残念


さすがに
時間をかえせ、と思いました

翌日
提案の保険は利用しない。○○タイプで選びたい

ご迷惑をかけるので
他をあたります。またの機会によろしくお願いしますと挨拶をした


お役に立てずスミマセンと返事がきた


いちおう、真っ当な人でした

素敵なFPさん(実話体験談)

いっぽう
火災地震保険相談で、お世話になったFPさん



その時は
諸事情から、契約をするわけではない、お手数だけおかけする案件でした


しかし
「へい、おやすいご用!」でサクッと対応してくれた


1つたえたら、10理解してくれる
そのときはそれだけの縁だったが、名刺はしっかり保管した

正座し、願う女性 イラスト

その後
保険の見直しをするときにアクセスした



保険の希望を伝えても
自分本位のやり方に持っていかない



プラスアルファの情報をくれる


気がつかなかった
デメリットも教えてくれる




なんでも
笑顔で「へい、おやすいご用!」

知識も、経験も充分。仕事余裕で、人柄もよい

白いブラウスの女性がピースサインを出している写真 イメージ画像

3回お会いしたが
いつも忙しそう。しかし連絡はスムーズ



素敵な趣味もおもちで
人生をたのしんでいることも伝わってきた

「へい!お安いご用」
とはいいませんが、すべてがそんな感じ



優秀な方は
早い、丁寧、むだがな

優秀な担当さんのイメージ画像写真

迅速かつ丁寧な対応を行う方は

要望にも真摯に対応いただけることが期待できます

今おもえば

残念なFPさんは
型どおりの営業で、売りたい商品をうれる顧客を、数をこなしてさがす、仕事のやり方なのだろう


でも、顧客としては
生活、価値観、希望によりそい商品を提案してくれるFPの方がイイですよね


きっと、それができて
仕事も結果をだすには、優秀でないとできないのだろう


・・そこからしても、優秀なFPは少ない

良い営業の特徴

FPさんも含め、よい営業の特徴です
これ、だいじ

  1. コミュニケーション能力

    • 質問や悩みに理解をしめし、必要な情報を適切に提供する



  2. リスニングスキル

    • 要望を正確に把握するために、注意深くはなしを聞いてくれる

      相談者が何を望んでいるのかを理解し、その情報にもとづいて的確な提案ができる



  3. 専門知識と経験

    • 商品やサービスについて深い専門知識と経験がある

      それにより、的確な情報やアドバイスを提供できる



  4. 柔軟性

    • 相談者の個々の状況やニーズに合わせて柔軟に対応できる

      ひとつのやり方が全員に適しているわけではないことを熟知し、柔軟性を持って相手に合ったアプローチや提案ができる



  5. 長期的な関係構築

    • いち時的な売り上げではなく
      長期的な関係を築くことができる

    • 相談者に本当に役立つ価値を提供し、自分も仕事の上で良い結果を出している

紙吹雪のなか、両手をあげ喜ぶ犬と女性 イラスト

ステキ過ぎる

たくさんの人に相談した結果


異なる会社
3つの分野で、3人の素敵なアドバイザーを見つけました


細く、長く、安心なおつきあいができそうです

ゾンビパック、たるみに効く(長期愛用)

会社もひとを騙す

保険は
ずっとお任せしている人がいるんだ~


契約内容はわからないけど
その人のこと信じているから・・・

仲良し2人組が肩を組む様子 イラスト

2018年
郵便局の保険不適切販売問題


契約内容を
じゅうぶんに説明せず契約させたり


メリットのない
解約と再契約をくりかえすなどをおこなった


顧客は
郵便局員さんが、すすめるなら間違いないだろう


と、思い込むことがおおかった
信頼を悪用した

手数料かせぎに
解約と再契約をくりかえすのは、ヒドイ

裏の顔を隠して、近づき人をだます人のイラスト

2024年

金融庁が
外貨建て一時払い保険販売めぐり 金融機関に改善を求めた

外貨建て一時払い保険は
保険料を一度に支払い、外貨で運用する保険商品

仕組みが、ちょっとむずかしい

リスクの説明不足
不透明な手法、適切な情報提供に欠け、顧客がリスクや商品の特性を十分に理解せずに契約した

外貨建て一時払い保険が
わるいとはおもわないが


よくわからない人に
良いことしか言わず契約するのは、ウソをつくのとおなじだよね

ときに
会社は、顧客より会社の利益を優先することをわすれない


NHKニュース:外貨建て保険
NHKニュース:郵便局不適切販売
金融庁:リスク性金融商品

勧誘されるのが怖い人へのアドバイス


無料相談で
勧誘されるのが怖い



不安ですよね
そんな時のこころがまえを3つ

金融相談をしている写真 イメージ画像

①前向きに話を聞く




希望しない営業をうけても
興味をもって聴けば、知識になり財産になる



お互い時間をさいての事
気持ちよくすごしたい



契約するつもりで
話をきいてみましょう

フムフムと、考えながら話を聞いているオジサンのイラスト


その商品が
どんなものかわかるまで、質問をしましょう。向こうもノリノリで説明してくれる


このプロセスで
家計の知識が増える

逃げようとすると
こわくなるもの。経験とおもい楽しもう


どんな情報も
興味をもちうけいれると、知識が向上します


家計の見直しにぜったい役立つ

②その場で契約しない


契約とは
そもそも慎重におこなうもの


よく
ドラマの営業シーンでも、いったん社にもちかえらせて頂きます。とかいってますよね 


アレを、使いましょう

散らかった机で、書類をさがしているイラスト

部屋のかたづけは
まずモノを捨てること。収納を買う。はダメの典型



おなじく
家計が整理されていない状態で、さらに契約したら、とっちらかる



とりあえず、契約しない

今回は、話をきくだと決めておく

③ご縁を大事にする


人生で
おおくの有資格者にあえるわけではない


ご縁は大事にしたほうがよい

手を取り未来を指さす、2人。 イラスト

家計の理解がすすむと
保険に具体的な希望がでてくる



そのとき
また、相談したくなるかもしれない

話をよくきいて
その場では契約しない、ご縁を大切にする

無料相談とは何かを理解する


営業はしない
と書いてあっても

相手もお仕事
結果を出したくて、やってくる。ボランティアではない




それについては
こちらも腹をくくるしかない

両親と幼児2人の家族のイラスト


保険は契約すれば
数百万からになるはなし



横柄になる必要はないが
遠慮する必要もない


そして
とんなかたちでも、営業はある

家計の初心者は

勉強させて頂きながら、長くおつきあいできる、よいFPをさがすつもりで相談するのがよいと思う

具体的に、保険勧誘をことわる方法

メリットを感じない
FPに好感をもてない


ことわるなら、早めがいい
あいても次のしごとができる

「あしたの予定は・・」と酔っ払いながら考えるサラリーマンのイラスト

保険は高価な買い物。遠慮不要



世の中
保険料の年平均は


ひと世帯
年37万。月3万らしい


30年はらったら 1千万こえる

1千万円のお札の束

生命保険の保険料は年間どれくらい払っている?
男性20.6万円・女性16.0万円、1世帯あたりは37.1万円
生命保険文化センターが実施した「生活保障に関する調査」(個人調査)によると、年間払込保険料(個人年金保険の保険料を含む)は男性で平均20.6万円、女性で平均16.0万円となっています。金額の分布をみると男女ともに「12万円未満」が最も多くなっています。

公益財団法人 生命保険文化センター
サングラスにワイングラスの女性イラスト。パリピなイメージイラスト

「断りづらい」「わるいから」なんて
セレブな理由で契約する必要はまったくない

自分のきもちを正直に伝える


契約したくない理由や
相談をつづける意欲がうすれる理由はひとそれぞれ

じぶんが
イヤだとおもう理由を伝える


商品がよくても
きもちが賛同しないなら、ことわる自由があって当然

喜びのステップをするオジサン イラスト

こんなことでOK ↓

こころがついていかない。気持ちが下がった。検討する気分でなくなった。つかれた。 思ってたのと違う。違和感を感じる。もうすこし時間をかけたい。 会社に不信感をもった。長期間の保険のしばりに自信がない。もう少し勉強したい。などなど

説得する
理由を考える必要ない

かならずしも
具体的な理由をつたえる必要もない

断る意思が伝わればOK

礼儀ある断り方、4ステップ

  1. 感謝をつたえる
    勉強させていただきましたよね、時間を頂いたことに感謝

  2. 受け止め
    提案を、前向きに検討したことを伝える 何回も提案書を読んでみたなど

  3. お詫びのきもち
    お詫びのことばは、謝罪だけでなく
    誠実さ、共感、コミュニケーションの促進になる。契約の期待に応えられなかったのは事実。お詫びをつたえる


  4. 将来の可能性、ご縁に感謝
    「今は加入しないが、将来考えるかもしれない」「また機会あれば○○さんに相談させてください」。ご縁をつないでおく

紋つき袴で手をつき、ありがとうございましたと、挨拶をするおじさんのイラスト

勧誘お断りの具体例

断りのところだけですが
こんな感じでつたえました↓

  • ご提案を理解しようと何度も設計書を読みましたが、理解できませんでした。理解できないものは契約したくない性分です。私の知識不足です。申し訳ありませんが、見送らせていただきます


  • 複雑な保険で理解が及ばないため、今回は見送らせていただきます。 良い保険をオススメして頂いていることはわかりますが、心がついていかないためご容赦下さい

  • ○○さんに非があるわけではありませんが、期待とのギャップがあります。次回の面談は見送らせていただきます

  • お話が違ったことが気になります。申し訳ありませんが、次回の面談は見送らせていただきます
    ※ 自己紹介文を読みそのFPさんに依頼したつもりが、チームで担当する会社だった

  • 検討するのに疲れました。クールダウンしたいと思います。今後お願いする際には、こちらから改めて連絡させていただきます。この度はありがとうござました

  • オンラインでのやり取りに慣れておらず、違和感を感じました。 申し訳ございません。他で検討したいと思います。今回は見送ります

なに事も正直がいちばん

明言格言に
「正直は、常に最善の策である」「一生幸せでいたいなら、正直でいること」とある


保険の営業
と言ってもふつうのやりとり

  • 「家計、保険にこまってます」
  • 「この商品で解決できますよ」
  • 「ありがとう、考えます。必要ならこちらからまたお声かけします」
  • 「これからもよろしく」

という単純なはなし

草原にのびのび寝転んでいる女性 イラスト

必殺技
常套句を知りたくなりますが、正直がいちばん


正直なら
つじつまをあわせる必要もなし

まとめ

  1. アドバイザーの重要性
    • 保険金融相談において、人柄と専門知識は極めて重要。会社よりも、相手の信頼性に焦点をあてよう


  2. 多様な相談方法
    • 対面、オンライン、チャット、メールなど、さまざまな相談方法がある。自分に合った方法を選びましょう


  3. アドバイザーの選び方
    • どの会社に相談するか悩むのではなく、行動し、複数のアドバイザーと会ってみることをおすすめします


  4. 勧誘を受けたときの心がけ
    • 急いで契約しないようにしましょう。面談前から、勧誘はよくきき、持ち帰る。ときめておくとよい


  5. アドバイザーとのコミュニケーション
    • アドバイザーとのコミュニケーションが重要です。前向きに情報を受け入れ、興味をもって質問しましょう


  6. ご縁を大事に
    • 感謝の気持ちを忘れずに、お互いの希望と期待を尊重しましょう



  7. 具体的な断りかた
    • 正直がいちばん強くて、心地よい

あとがき

はじめ
保険、家計改善を、人まかせにできないかと思っていました


しかし
家計改善、保険見なおしにおいて



家計の初歩の勉強は、どうしても必要でした
無知は将来において結局は高い代償を払うことになることに気がつきました

換気扇を磨くオバサン、服を仕分けし断捨離するオジサン、イラスト

勉強と言っても
FP相談もそのひとつ


いちどの相談で
優秀なFPさんにあたるのはむずかしいです

何人かのFPさんに相談しているうちに
家計、保険の知識がつき、FPさんの良し悪しもわかります


なにかと
不安とはおもいますが、まずは一歩をふみだすだけで充分ではないでしょうか


グダグダ失敗、はじめてのFP相談記事

ピックアップPR

思ったより使えて安かったモノ、高いけど唯一だったモノ、お世話になったモノ

SK-Ⅱのジェネリックとよばれる化粧水。千円台(涙)

主婦20年強、で一番イイ。最近買ってびっくりした

歯科で使う話題の希釈マウスウォッシュ(長期愛用)

ゾンビパック、たるみに効く(週1で、長期愛用)

受験系おやくだち

犬と猫とイラスト


人にとって良い匂いはしないけど、イイ(安心系)


安心、国内製造、30日返品OK(安心系)

トリミング代節約、50万台ごえのヒット(感謝の品)


携帯用と、家の玄関にぶら下げている(携帯品)

災害対策、家族カバンに常備。ティッシュより小さい(家族携帯品)

こだわりの店に置いてあってリピになった(常備)

次なんか流行ったときのために、お買い得(常備)

存在感ないバケツ、生き物好きはアマゾンのコメ読んでみて(笑)で、安い

エアコン扇風機ですずみ、昼寝するイラスト

薄くて軽くて単純。メンテ楽。結局でっかいのは捨てた(複数所有)

調光、調色ができてこの値段!!(複数所有)

超高価だがけど、カビまったく、生えない(長期愛用品)

靴の臭い対策(中高生男子対策)

コメント