【大学生1人暮らし①】新生活に最低限必要なモノ。不要なモノ。部屋のサイズを知る方法。準備品のエクセル、PDFチェックリストあり

大学生



最低限の
準備にしたが、大変でした



「燃え尽きた・・真っ白にな・・・」 

真っ白に燃え尽きたオジサンのイラスト

準備品リスト
エクセル、PDFはブログ後半

すぐ必要なかたは、もくじ下から4番目をクリック

iwasi.blogでは、大学生、親族問題、老後の準備について、世代特有の悩み事情報を取り上げます

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ワンルームの白い部屋 イメージ画像

SK-Ⅱのジェネリックとよばれる化粧水、千円台

新居準備、親の手伝いは必要か


若い、体力もある
手伝わなくても、なんとかなる



必要なモノは
ネットで手配可能


組み立て家具だけ
便利屋にたのむ手もある


寮のときは親行かず、賃貸入居のときは行きました

引っ越し便利屋の記事

オジサンが、段ボール箱をもち上げぎっくり腰になった瞬間のイラスト

ともすれば、親が足手まとい

手伝うなら
部屋の枠組みを、つくるまで人手があるとラク



新生活が
スムーズにスタートできる

めざすは、学生寮の部屋



部屋の
枠組みをつくるまでとは?

学生寮の室内写真

イメージは学生寮
荷物をいれれば生活できる状態

ベット・机・棚などが
準備できている

ワンルームで何も無い部屋、イメージ画像

ひとりで
全く何もない部屋スタートは、ちょっとだけ大変かも

部屋のサイズを知る方法




家具、家電を用意に
部屋のサイズがひつよう



現地に行けなかったので
不動産屋さんにたのみました

不動産店舗のイラスト


エクセルに間取り図をおこし
数値を書きこめるようにしておねがいした



すぐ
手書きで書きこまれたものが、PDFで返信された

ワンルームの部屋のサイズを測る依頼をするための 部屋の見取り図イラスト

不動産は繁忙期
エクセルでなくても、手間をかけない工夫をしてお願いすれば

受けてもらいやすく、返信もはやい

メジャ-の写真 イメージ画像

部屋の見取り図は
不動産ホームページに掲載されていた


なければ
FAX、手書きでやりとりしてもよいでしょう

最低限ひつような家具、家電


最低限なら
寝床とレンジ




ぐっすり寝られて
お弁当を温められれば生活できる

布団で寝る男性 イラスト

はじめての
家具家電優先順位

  1. 寝るとこ
    ぐっすりやすめれば、生きていける
    布団一式、ベッド一式


  2. レンジ
    炊飯ができきる。お湯もつくれる


  3. 冷蔵庫
    買い置きができる


  4. 机・イス
    食事、作業ができる


  5. 洋服かけ、棚、収納
    ものの置き場


無印良品の1人暮らしセット。冷蔵庫、レンジ、洗濯機、ベットの写真

すぐに買わなくてよい家電


迷うなら
様子見していい家電

テレビ、炊飯器、洗濯機、掃除機

これら
人よって、つかわない

パソコンとノートパソコンの写真 イメージ画像

テレビ
テレビ不要の人がおおい
モニタ-ふくめ、PC環境を充実させる方が学生生活に役立つ

炊飯器
新居が落ち着くまで自炊しない
レンジ、鍋でたける
サトウのご飯でもしのげる
自炊しない子もいる

洗濯機
忙しさから
まとめてコインランドリーで洗濯する子がいる

掃除機
コロコロ&クイックルワイパーで充分の人がいる

洗濯をするわかもの イラスト


現地で買い物はしないこと



なれない土地での買物は
想像よりキツイ


ネット、配達を利用し
できるだけ現地で買いものをしないことをオススメします



ママチャリで買い物する主婦 イラスト

最優先はネットス-パ-


スーパー優先の
理由は、レジ袋で配達されるから



宅配とちがい梱包されていない
梱包しまつは手間



できるだけ
ネットスーパでたのむ


たとえば・・

米、乾麺、乾物、調味料、水、ジュース、レトルト食品、○○料理のもと 缶詰


洗剤、シャンプー、ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、歯ブラシ、歯磨き粉、スポンジ、綿棒、コロコロ、掃除用具、ラップ、アルミホイル キッチン用品全般


バンドエイド、医薬品、非常用簡易トイレ、非常用ろうそく

けっこう何でも売っている


レジ袋で10袋は配達された
じぶんたちでの買い出しはムリ


荷ほどき当日

部屋で食べるお弁当、飲み物も注文するとよい

部屋に散らかる梱包ゴミ イメージ画像

梱包材、すごく邪魔になる

オンラインストアの使い分け



ネットスーパーにないものは
オンライストアで買う



サイト、商品によるが
10日ほど前より、うけとり日時指定ができる

PCをみながら、寝落ちしたオバサンのイラスト

ダイソー



あると助かり
品質は、在学期間つかえればよいものを買った

食器類、カトラリー、キッチン用品、文房具、プラケース、清掃用品、浴室品、裁縫セット、簡単な工具、収納、突っ張り棒、S字フック、ドアハンガー、靴べら、などなど・・・


100均の買い物をかるく考え
現地のダイソーを利用たところ、非常につかれた話
 

運転に焦る女性のイラスト

もう絶対やらない

無印・ニトリ



100均より
耐久性をもとめる商品をかった




店舗がおおく
事前に実物を確認しやすい

学習机の写真。無印良品のイメージ写真 

見に行けなくても
一定の品質がきたいできる



不要になったとき
再販性もある

新生活用品、再販に関する記事

ユニクロ・GU

もし
じぜんに部屋着をかうなら
ユニクロ、GU



どこで買っても
似たようなものですしね



室内着上下セット×2
ご近所着スエット系×2
靴下、下着少々たのんじゃいました

スエット、パーカーを着た人物 イメージ画像

amazon・楽天・ヨドバシ    


おもに大型品の購入
梱包材のしまつが面倒なので、ここでしか買えないモノを買う

棚、照明、机、ふとん、ゴミ箱、レンジ、などを買った

パソコンを見ながら考えている女性のイラスト
  1. 気になるモノはカートにいれておく。不要なら後で削除


  2. 配送日時指ができるか確認


  3. サイト・品物によるが、10日ほど前から日時指定ができる


  4. カートにいれても「取り置き」ではないので注意!!

人気の新生活用品は

在庫が日に日に少なくなり、売り切れる品もありました

ご注意ください

転居当日必要なもの一覧

転入作業当日に
ひつような物を書きだしました

段ボールに猫が入っているイラスト
  1. 開封に必要
    • カッター、ハサミ


  2. 梱包材の処理
    • ビニール紐、ガムテープ、大きめのビニール袋


  3. 簡単な清掃
    • ウエットティッシュ、コロコロ、クイックルワイパ-
    • ネットスーパーで注文しておくと良い


  4. 安全のため
    • 軍手、バンドエイド


  5. 必要に応じて
    • 工具、有料ゴミ袋、筆記用具


  6. 部屋に泊まるなら
    • タオル、歯磨きセット

ハサミ、カッターは機内持ち込みができないので注意

JAL制限のある手荷物

新居での、実際のうごき


段取りは
人それぞれですが



参考までに
転居時の作業工程

1日目子どもが新居で待機。オンラインストアの受取子はホテル泊電気水道開通
2日目親到着。開封&配置。午後ネットスーパーの受取親はホテル泊ガス立会開栓
3日目ひたすら開封&配置、梱包ゴミ処理親帰宅ゴミ情報要

引越し初日



子どもが現地入り
オンラインストアの受けとり



時間指定なので
ずっと待機する必要はない

宅配の荷物をうけとる若者のイラスト

電気、水道は
きほん立会不要。ガスは立会必要



繁忙期なので
はやめに希望日で申込む

インフラ、ガス水道電気のイラスト

初日に
ガス開栓が初日にまにあわず、子どもはホテル泊にした

ただ
インフラが間に合っても、部屋は荷物が散乱、段ボールだらけ



初日は
朝食付きビジネスホテルに泊まるのもアリです

ホテルマンのイラスト

引越し2日目 午前

親が到着


家具家電の設置
部屋の枠組みを完成させる

ワンルームの部屋のイラスト

梱包ゴミがたくさんでて
部屋をうめつくします


ゴミ捨ての場所
ゴミルールを、事前に確認しておいたほうが良いです

引越し2日目 午後


ネットスーパーの
うけ取り



日用品
消耗品、食品、調味料が大量にとどく

たくさんの調味料のイラスト

枠組みを
ととのえた部屋に


とどいた物をひたすら収納

引越し3日目  


ひきつづき
開封、収納のくりかえし



買い忘れがあれば
ネット注文したり、近所で購入したり


せっかくなので
お昼は、名物を食べ行ったり

親が帰るまでに

収納はともかく


ゴミをゴミ置き場にもっていければベスト

新生活用品リスト/エクセル・PDF

実際用意したものと
一般的に用意する人がいるモノをリストにしました


エクセルとPDFで
ダウンロードできます


A4サイズ、たて型

リスト中
うすみどりで塗りつぶしか所が、実際準備したモノです



まとめ

準備の要点

  1. 事前に部屋のサイズを知り家具の大きさ配置を決める

  2. 寮や学生寮のイメージを参考にする

  3. 最低限の家具と家電でかんがえる

  4. すべて配達。現地で買い物をしない


購入先の特徴

  • ネットスーパーは梱包ゴミがない

  • ダイソーで必要な小物を購入

  • 無印とニトリは品質が確認しやすい

  • ユニクロ、GUで部屋着をまとめておくる

  • 大型品はamazon、楽天、ヨドバシなどで購入

  • カートに気になるアイテムを入れておく
    配送日時指定が可能か確認、在庫数に注意

あとがき&鍵の失敗談!

新居では

部屋や
レンタカーのカギの保管場所を決めてください

外出時も
お財布に入れる。首からさげる。など決めることをおすすめします

筆者
新居のカギをなくしました

焦り振り返る中年女性イラスト

無意識に
どこかに、おいたようです


ものが散乱する部屋で
紛失すると悲劇。是非お気をつけください

転居荷物が散乱したイメージ写真

目印も
ついてないちいさな鍵

ゴミ袋もひっくりかえして
探しました。それでもナイ、ナイ、ナイ

業者の出入りも
ありましたので、念のため鍵交換。残念な出費


鍵にはご注意ください

ピックアップ【PR】

山善の突っ張りラック3台。実際の設置写真

同等品のなかで
棚の枚数が一番おおかったのがこれ


棚数を多いと
ワンアクション収納ができてラク

奥行き25センチだが 裏面があくので、だいたいの物をのせられる

上の写真は
転居当日、設置直後



100均の
プラケースと私物を適当にのせたところ


両サイドが
格子なので、S字フックで、いろいろぶら下げられる。右下、無印のゴミ箱

超厳選した結果だったり、やすかったり、良かったりしたもの

値段と本数でチョイスした

値段と本数でチョイスした

単機能最高、掃除しやすい、安い

単純、薄い、軽いメンテラク

調光も調色もできるのに、安い

高いけど、カビが全くはえない(自宅愛用品)

効く

持ち歩きにひとつ&家の壁にぶらさげとく

無添加系のお店で買ってからのお気に入り。引っ越しで、疲れたときにどうぞ

全く目立たないバケツ、生きもの好きはアマゾンのコメよんで

家族全員携帯中

人生でいちばんよかった

話題の、歯医者さんのマウスウォッシュ。希釈で高コスパ


1人暮らし先、人が集まれば鍋だが、土鍋より汎用性ありで買った

レンジで簡単炊飯、ベストセラー今1164円

洗濯物干しとして購入30KまでOK
布団ものせられる。高いけど安定感がすごい

山善の突っ張りラック3台。とパイン材の机、実際の設置写真

転居、設置当日の様子。左端がパイン材のテーブル&無印ゴミ箱


あまり高くなく、再販性もありこれにした

この手の本、数冊手配した

犬と猫とイラスト


人にとって良い匂いはしないけど、イイ


安心、国内製造、30日返品OK

トリミング代節約、50万台ごえのヒット

新生活別記事あります

新生活用品のコスト削減記事はこちら
新生活電気ガスについての注意記事はこちら

コメント